人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    世界のリーダー達のホットラインでの会話は何語で?

    これはジョークではありませんが、
    考え様または捉え様によってはジョークと読み取れることもないかもしれないかもしれませんね、
    と、この書き方! 我ながらダブルいやトリプル否定的表記もジョークとして受け取られて
    しまうかも知れませんね。


    先ず、簡単なクイズというか質問を出します。
    ちょっと考えてみて下さい。

    米国新大統領の Vorname は何といいますか。簡単ですよね。
    知らない? ご冗談でしょう!?
    Familienname または Nachname は何といいますか。これも簡単ですよね。
    知らない? 本人が聞いたらがっかりするかも。
    世界ニュースを読んだり聞いたりしているとフルネームが
    出てくるのが普通かのようですので覚えさせられてしまいますよね。

    ドイツ国現首相の Vorname は何と言いますか。
    Familienname または Nachname は何て言いますか。
    知らない方もいらっしゃるかも知れせんね、知りませんが。

    フランス国現大統領の Vorname は? Familienname または Nachname は?
    ちゃんと綴れますか。
    別にスペルのテストを出しているわけではありませんが。 

    ロシア国の現大統領は如何でしょう。 
    Vornameは? Familienname または Nachname は?
    知らなくても何の恥でもなんでもないかと思いますが。
    ご本人が耳にしたら、どう反応するでしょうか。
    ポーカーフェイス?
    知らなければ知らないということですね。
    関心がないのだろうといった風に捉えられないこともないかもしれませんが。



    トランプ: プーチン、メルケルそしてオランドと電話会話
    ワシントン/ベルリン/モスクワ/パリ発 ―― 米国新大統領はこの土曜日(2017年1月28日、訳者)、ロシア大統領のウラディミール・プーチン、ドイツ国首相のアンゲラ・メルケル、フランス大統領のフランソワ・オランドに電話を入れた。

    Trump telefoniert mit Putin, Merkel und Hollande

    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS. Der neue US-Präsident hat am Samstag
    mit dem russischen Präsidenten Wladimir Putin,
    der deutschen Bundeskanzlerin Angela Merkel und
    dem französischen Präsidenten Francois Hollande telefoniert.
    オーストリアの日刊紙から


    ちょっとドイツ語文法の復習をしましょうか。
    ドイツ語前置詞 mit の直ぐ後に続く定冠詞に注目してみると、
    mit dem russischen Präsidenten
    (mit) dem französischen Präsidenten
    (mit) der deutschen Bundeskanzlerin

    男性と(何をか)を一緒にするの場合には dem、
    女性と(何をか)を一緒にするの場合には der 
    を使うといったルールになっているようですね。
    こういう風に推測してしまうのは正しいでしょうか!? 笑。


    つぎ、ニュースの発信地ということで、
    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS と羅列されていますが、
    つまり首都名で以っそれぞれの国の行政府所在地を表しているとも言えましょう。

    でもですね、記事の見出しを目を細めて注視してみて下さい。
    発信地とはマッチしていませんよね。
    その為に世界秩序に混乱が生じるというわけではないでしょうが。

    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS 
    トランプ:プーチン、メルケル、オランドと電話会話

    トランプは一番目に誰に電話を入れたのでしょうか。
    次は誰に? そして最後には誰に?

    続きを読む
    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 21:41 | Comment(0) | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする