人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    休暇中に留守にする家の電気は点けたまま?


    休暇に出発する前、奥さんは心配そうにご主人に訊いた。
    「居間の電気は安全のためにも、つまり泥棒さんの為にも、
     点けたまましておきましょうか?」

    「お前ねえ、泥棒さん達は懐中電灯を持っているんだよ!」


    Vor der Abfahrt in den Urlaub fragt die ängstliche
    Ehefrau ihren Mann: "Sollten wir nich zur Sicherheit das Licht im Wohnzimmer anlassen,
    Ich meine, wegen der Einbrecher?"
    "Ach Liebling", meint darafhin der Ehemann, "die haben doch Taschenlampen dabei!"



    ご主人としては休暇中、居間の電気を点けたままにしては電気の無駄遣いと
    考えたのでしょうか。

    奥さんは休暇中、留守をする家の安全を考えたのでしょうね。
    電気を点けたままにしていれば、誰かが中に居るということで
    誰も家の中に入って来ることはないと考えたのでしょうね。

    ご主人は休暇中、家を留守にしたとしても電気を点けたままにすることはない、
    なぜなら泥棒さんは懐中電灯を持ってくるにきまっていると考えたのでしょうね。


         *   *

    休暇に出掛けてゆくオーストリアの、御近所のご家族、家の様子をわたしは眺めて見たことが
    ありますが、明らかに家の中には誰もいませんと思わされるかのような外からの様子。
    戸口は閉じられ、窓ガラスのシャッターは降ろされている。
    ドアやら窓が無理やり開けられると突然何かが起こる仕掛けになっているのでしょうか。
    警察に自動的に通報されるシステムが設置されているのでしょうか。分かりません。
    最近はいわゆるインテリジェントホームとやらが新築の家屋には組み込まれているとか。

    親しい近所付き合いをしている奥さんは我が家にカギを預けていきます。
    毎日、新聞が配達されてきたり、郵便物がポストに入ったりきたりで、ポスト箱がいっぱいに
    なってしままないようにとお願いして、休暇に出かけていきました。
    今年は車でノールウェーまで、とのことでした。
    我が家は遠い外国に休暇に出来るほどの Kohle はありませんので、外国も隣国ドイツ、
    国境近くのウェルネスホテルでの3泊4日を過ごしました。

    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 19:36 | Comment(0) | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする