人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    色が左右別々の靴を履くって あり? 新トレンド?


    「ねえ、ボビィ―、君は茶色と黒色の靴を履いているじゃないか」

    「そうだよ、家にはさあ、同じペアがもう一つあるんだよ、考えられる?」   



    "Ja Bobby, du hast ja einen braunen und einen schwarzen Schuh an."
    "Ja, und stell dir vor zuhause hab ich noch so ein Paar."




    *  *

    わたしは靴紐が別々で、しかも目に染みるような
    ダイダイとブラックの原色で実に目に眩しく、これはこれはちょっと意外や意外と
    まだ見たこともないものを見たようなショックを受けたた覚えがありますが、
    今思い出しても実に印象深く、この目には刺激的だった、、
    その時、本人は気付いてないのではと勝ってに思い込んでしまい、
    直ぐにも口に出してそれを指摘しようとする自分を感じた、
    と思いきやすんでのところで思いとどまりました!
    言いたくなるのをぐっと堪えました。

    だから靴の色が別々だったからとしても
    もう大袈裟にまたは内心驚くには当たらないと自分では思っています。

    でも、でもですよ、たとえばサンダルとスニーカーといった全く異種な履物を
    別々に履いているのをみたら、
    この人もしかしたらちょっと変わっているなああなどと変に勘ぐってしまいそうですが、
    そしてさっそく口に出して指摘してあげようとする、
    そんな自分を感じてしまうかもしれませんが、
    これだって本人は分かっているのだろうということで
    わたしはちょっと驚いた真似表情を顔に出すかもしれません。
    見て見ぬ振りをする。余計なお節介はするなですね。まあ状況如何でしょうか。

    本人としては回りの人たちの反応を見たくて、
    そう反応が返ってくるのを楽しみにしているのかも。
    隠れた所でいわゆるビックリカメラでも回っているのかも。



    でもボビー君の友達はちょっと呆気にとられているかのようです。
    普通まともな人?なら別々な靴を一緒には履かないでしょう?
    回りの人たちの目が気になることでしょう?


    でもボビー君の方は別に不思議でもなんでもないといった反応。
    「何をを履こうと自分の自由、勝手でしょう?!」と得意気、
    いや、これこそがカッコ良いのさとその新意気を誇示しているみたいですね。

    寧ろ「もう一つペアが家にはあるよ」と自慢でしょうか、
    誇っているみたいでもありますね。
    そう言われてみれば確かに別のペアーがあったとしても何のふしぎもないでしょうね。


    お父さん、流行に遅れるな。
    左右別々の靴を履くこと、今、流行っています。

    Bobby hat also zwei Paar Schuhe, stimmt?
    Ob er nocht Stiefel hat, weißt man nicht.
    Wenn ja, dann kann man auch wörterlich sagen, daß er zwei Paar Stiefel hat.

    "Das hier sind zwei Paar Schuhe/Stiefel."
    これはドイツ語の慣用的な表現ともなっています。
    文字通り2足持っているという意味でも使えますね。

    でも二つが全く別々のものだと指摘したりするときに、
    靴や長靴が援用されます。

    Die italienischen Schuhe 読みました!?
    Die schwedischen Gummistiefel 読みました!?

    女性のお尻に注目? ドイツ語女性名詞語尾のお話!
    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 20:06 | Comment(0) | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。