人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    世界のリーダー達のホットラインでの会話は何語で?

    これはジョークではありませんが、
    考え様または捉え様によってはジョークと読み取れることもないかもしれないかもしれませんね、
    と、この書き方! 我ながらダブルいやトリプル否定的表記もジョークとして受け取られて
    しまうかも知れませんね。


    先ず、簡単なクイズというか質問を出します。
    ちょっと考えてみて下さい。

    米国新大統領の Vorname は何といいますか。簡単ですよね。
    知らない? ご冗談でしょう!?
    Familienname または Nachname は何といいますか。これも簡単ですよね。
    知らない? 本人が聞いたらがっかりするかも。
    世界ニュースを読んだり聞いたりしているとフルネームが
    出てくるのが普通かのようですので覚えさせられてしまいますよね。

    ドイツ国現首相の Vorname は何と言いますか。
    Familienname または Nachname は何て言いますか。
    知らない方もいらっしゃるかも知れせんね、知りませんが。

    フランス国現大統領の Vorname は? Familienname または Nachname は?
    ちゃんと綴れますか。
    別にスペルのテストを出しているわけではありませんが。 

    ロシア国の現大統領は如何でしょう。 
    Vornameは? Familienname または Nachname は?
    知らなくても何の恥でもなんでもないかと思いますが。
    ご本人が耳にしたら、どう反応するでしょうか。
    ポーカーフェイス?
    知らなければ知らないということですね。
    関心がないのだろうといった風に捉えられないこともないかもしれませんが。



    トランプ: プーチン、メルケルそしてオランドと電話会話
    ワシントン/ベルリン/モスクワ/パリ発 ―― 米国新大統領はこの土曜日(2017年1月28日、訳者)、ロシア大統領のウラディミール・プーチン、ドイツ国首相のアンゲラ・メルケル、フランス大統領のフランソワ・オランドに電話を入れた。

    Trump telefoniert mit Putin, Merkel und Hollande

    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS. Der neue US-Präsident hat am Samstag
    mit dem russischen Präsidenten Wladimir Putin,
    der deutschen Bundeskanzlerin Angela Merkel und
    dem französischen Präsidenten Francois Hollande telefoniert.
    オーストリアの日刊紙から


    ちょっとドイツ語文法の復習をしましょうか。
    ドイツ語前置詞 mit の直ぐ後に続く定冠詞に注目してみると、
    mit dem russischen Präsidenten
    (mit) dem französischen Präsidenten
    (mit) der deutschen Bundeskanzlerin

    男性と(何をか)を一緒にするの場合には dem、
    女性と(何をか)を一緒にするの場合には der 
    を使うといったルールになっているようですね。
    こういう風に推測してしまうのは正しいでしょうか!? 笑。


    つぎ、ニュースの発信地ということで、
    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS と羅列されていますが、
    つまり首都名で以っそれぞれの国の行政府所在地を表しているとも言えましょう。

    でもですね、記事の見出しを目を細めて注視してみて下さい。
    発信地とはマッチしていませんよね。
    その為に世界秩序に混乱が生じるというわけではないでしょうが。

    WASHINGTON / BERLIN / MOSKAU / PARIS 
    トランプ:プーチン、メルケル、オランドと電話会話

    トランプは一番目に誰に電話を入れたのでしょうか。
    次は誰に? そして最後には誰に?



                 *  *
      
    トランプ大統領は何語でヨーロッパのリーダー達と電話会話したのでしょうか?
    どなたかご存知ですか?
    普通人が盗聴することはとっても難しいので会話を耳にすることは出来ませんね。
    でもどこかでこの点について言及しているかもしれませんね。

    別に緊急性を要する疑問ではありませんが、
    ちょっと感心があります、興味があります。

    世界のリーダーたちが電話で会話するときに何語を使っているのか、
    いわゆるTPOかも知れませんが、普通は英語でしょうか、仏語でしょうか。

    またはリーダーたちが一同に会して意思疎通する時は何語を使っているのでしょうか。
    個人対個人との間のバランス・オブ・パワー如何で決まってしまっている?
    いわゆるボディー・ランゲージも使われている?

    もちろん自国語を使って喋ろうとするのが、
    それぞれのリーダーたちにとっては気楽であるはずでしょうね。

    だから米国新大統領は英語で、いや米語で喋りたいとするでしょう。
    今回も米語一辺倒でもしかしたら押し通したかと思われますが、本当の所は全然分かりません。
    自分の言いたいことを言い伝えてしまえばそれで満足?
    相手が理解できるか、出来たのかは実はどうでもよい?

    ロシア大統領はロシア語で、
    フランス大統領はフランス語で、
    ドイツ首相はドイツ語で喋りたいとすることでしょう。
    当然と言えば当然でしょう? 



         *  *

    さて、米国大統領はロシア大統領とは何語で電話会話したのでしょうか。
    どなたかご存知ですか。別に急を要することではありませんが、
    ちょっと興味があります。

    お互いに第三国の国語で喋ることもあり得るでしょう?
    ロシア大統領は英語(または米語)をしゃべるのでしょうか。
    ドイツ語を喋るということは知っています。
    だからドイツ国首相とはドイツ語で会話をすることでしょう。

    米国新大統領はロシア語を喋るのでしょうか。
    夫人はロシアに近い国からの出身ということであり得るかもしませんが。

    フランス大統領との電話会話ではフランス語会話をしたのでしょうか。
    考え得るでしょうか。ちょっと、、どうでしょう。
    またはフランス大統領は米語会話をしたとか。大いに文句を言ったとか。

    フランス大統領は Bien sûr! もちろん、フランス語はペラペラですが、
    英語または米語はどうなのでしょう。
    米国大統領とはフランス語で会話したでしょうか、Oui ou non?

    ドイツ国首相との電話会話では米国新大統領はドイツ語で? 
    米国大統領はドイツ語が喋れるのでしょうか? 

    隣国のメキシコということでしょうか、
    スペイン語文をちょっと発言していたのをつい最近耳にしましたが。
    メキシコとの国境に沿ってベルリンの壁の如き?障壁を築くことに決定した、
    と書類にサインする際にスペイン語が出てきていましたよね。
    喋れるのか、それとも同スペイン語を読んだのか、
    聞いていたわたしの耳には分かり兼ねましたが。

    米国新大統領 と ロシア大統領 との会話は米語だったのでしょうか? 
    ロシア語だったのでしょうか? それとも何語だったのでしょうか?

    米国新大統領 と フランス大統領 との会話は米語だったのか?
    フランス語だったのか? それとも何語だったのか?

    米国新大統領 と ドイツ国首相 との会話は米語だったのか?
    ドイツ語だったのか? それとも何語だったのか?


            *  *

    ロシア大統領 と ドイツ国首相 とが会話する時は如何でしょう?
    ドイツ語でしょうね、既に言及しましたよ。

    ロシア大統領 と フランス大統領 とが会話する時は如何でしょう?
    わたしは皆目見当がつきません。何とか検討してみましょうか。

    ドイツ国首相 と フランス大統領 とが会話する時は如何でしょうか?
    ドイツ国首相はフランス語にも秀でているとは聞いたこともありませんし、
    フランス大統領がドイツ語に秀でているとも聞いたことがまだありませんので、
    これも検討事項になりますでしょうか。

    背後には通訳が介在しているのでしょうか!?
    どのような形で入っているのかは良くは分かりませんが。

    それともこれも勝手な想像ですが、
    このインターネット発達のお陰で今や”翻訳・通訳アプリ”が使われていたかも!?


    ヌテラ、Nutella は発がん性食品?

    エヴィアン・ミネラルウォーター、「ドイツ2016年のいんちきペットボトル上げ底」したで賞に
    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 21:41 | Comment(0) | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。