人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    入園前の子でももう知っている数字の数え方、読み方?


     フリッツちゃんは幼稚園入園を申し込んだ。
     幼稚園の先生は早速フリッツちゃんに2、3の質問をした。
     
     「数字の3の次には何が来るのか、もう知ってますか?」

     「4!」

     「で6の次には何が来るのかも、もう知ってますか?」

     「7!」

     「素晴らしい、もうそういうことを知ってるのね。
      で10の次に来るのは何なのかも、もう知ってますか?」

     「ジャック!」



    Fritz wird für Kindergarten angemeldet.
    Die Kindergärternerin stellt ihm gleich einige Fragen.
    "Weißt du auch schon welche Zahl nach der 3 kommt?"
    - "Die 4!"
    - "Und weißt du auch welche Zahl nach der 6 kommt?"
    - "Die 7!"
    "Das ist aber toll, dass du so etwas weißt. Und weißt du
    auch noch. welche Zahldenn nach der 10 kommt?"
    "Der Bube!"

         




       *  *

     入園前からドイツの子供はもう数字の数え方を知っているのですね、
     幼稚園の先生も満足でしょう。

     10まではちゃんと数えられる、そして更に10以上も知っている園児候補者と思いきや、
     数字の世界からトランプの世界へと先生は突然、誘われてしまったという次第ですね。


              * *

     「で、ジャックの次に来るのは、何かもう知っていますか?」と
     今度は大人の、読者のあなたへ質問が回って来たらどうお答えになりますか。

      ”Und weißt du auch schon, was nach dem Bube kommt?
    und noch danach?”

      - " D__ D___ und d___ K____."
    下行をマウスでなぞってみてくだい。
     →"Die Dame und der König."

      ドイツでは幼稚園のことを省略形で新聞記事等でよく
      見ることがあります。
      何と言っているのか、想像が付きますか。
      まるで日本語のように聞こえないこともないな、と
      初めて見たり聞いたりした時にはそんな印象と感想を懐きました。
      Kita または Kita  キータ、または キタ? 何が来た?
      園児たちが来た!?

      幼稚園は Kindergarten ですが、ドイツでは別の意味合いで Kindertagesstätte(日中だけ
      預けることが出来る幼稚園?)と呼んでいるようです。
      この単語を短く省略形にすると、そんな単語になるのでしょうか!?
      なるんでしょうね。

      日本人は何でもカタカナで短くするのが好きのようですが、
      ドイツ人だって短くするときにはする? 
      スカートの丈だって短くするのは洋の東西(の女性)を問いませんしね。

      日本ではスマートフォンがスマホ、
      でもドイツではスマホとは言っていないし聞かないでしょう?


     
             * *

        "Der Bube!"
     
      ドイツの入園前の子は、この単語、または数字のことを
      知っているのですね。
      
      日本の、この大人は今までそんな機会がなかったのか、
      今回初めて、このドイツ語単語をドイツの入園前の
      子のフリッツ君から教えて貰えるチャンスを得ました!笑
      
      これは確かに、数字の10の次に来る”数字”のことですよね。
      日本でも英語でもジャックとも言っているようですが、笑。
      
      ジャックと豆の木の話とは関係ありませんが、
      あのジャックか!? ということから上へ上へ天にも登って行くような方向へと
       連想が繋がっているようなのですが。

    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 10:30 | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする