人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    新補聴器で活性化するおばあちゃん?


     「ねえ、おばあちゃん、新しい補聴器の調子はどう?」

     「抜群、もう三度も遺言書を書き直したのよ」
     



     
    “Nun Oma, wie funktioniert das neue Hörgerät?“
    “Sehr gut, ich habe jetzt schon dreimal mein Testament geändert“






        *   *
      
      おばあちゃんの周りにいる人達はおばあちゃんの噂をしている
      のでしょう。小声で?

      おばあちゃんには聞こえないとでも思って大いに好き勝手なことを
      喋っている。おばあちゃんには筒抜けであるということに気が
      ついていないのかもしれません。おばあちゃんは相変わらず耳が
      遠いと思い込み続けているのですよね。


      おばあちゃんは今、新しい、高性能の補聴器を身に着けている、
      いや耳に付けているのですよね。

      でも補聴器を耳に付けているということがわからない人たちなのか、
      それとも補聴器は性能が悪いので付けていても聞こえないも同然と
      鷹を喰って? 相変わらず自分勝手におばあちゃんの噂をしている
      らしいという状況がそれとなく想像されますね。

      自分には全て聞こえているのよ。周りの人たちは自分で自分を
      騙している。聞こえていないわよ、と勝手に思っている。

      聞こえていないわよと思っているの思っていないのとそれは
      おばあちゃんにとってはどうでもよいこと。
      
      これからももって長生きして行かなければならないという動機を
      与えてくれた補聴器に歩調を合わせてこれからも周りの人たちには
      聞こえない振りを続けてゆこうと密かに決意しているのかどうなのか、
      おばあちゃん次第でしょうか。

      長生きするにも遺言書の準備をする心の余裕は持ち合わせているようです。


            *  *

      いわゆる透明人間とやらがいたらしく、透明人間自身には周りの
      人たちの一挙手一投足が全て見えてしまっているけれでも、
      周りの人たち一人ひとりは透明人間に見られている、
      観察されているということが目に見えないので、勝手に振舞って
      いるかのよう。全てが見え見え。

      おばあちゃんはいわば聴覚の面では透明人間と同じような立場に
      立っていると言っても過言ではないでしょう。

      それも補聴器の助けを借りてですけれども、
      おばあちゃんにとっては有り難い補聴器さまさま
      といったところでしょうか。


            *  *

      補聴器の一種とでも言えましょうか、イヤフォンも知らぬ間に進歩
      しているのですね。価格の面でも進歩し過ぎているように思われない
      こともないですが、そんなものなのかとわたしも使用体験してみたく
      なりました。
      Bose ノイズキャンセリングイヤホン QuietComfort 20 Apple製品対応リモコン・マイク付き ブラック
      

    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 17:07 | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする