人気記事

    スポンサーリンク


    ブログ内検索


    集めています


    ミュラーさんのお宅の呼び鈴が鳴った。

    「こんにちは、わたしたちは市立老人ホームのために集めています」

    「ママ、ママ。女の人が二人、老人ホームのために集めているよ!」

    「結構なことね、だったらおじいちゃんを渡して上げなさい!」

    ドイツ語原文



       *  *

    集めています、ですか。

    何を集めているのですか、
    その目的とするものが表現されていませんね。
    何を集めているのでしょう?

    古着等を集める人もいれば、古新聞を集めている人もいれば、
    故障した電気・電子製品やら古物を集めに来る人もいます。
    寄付、お金を集めているひとも来ますね。

    古?おじいちゃんや古?おばあちゃんを集めているとは知りませんでした!(笑)


    ところで、飲みます?

    何を?

    何をって、普通決まっていますよね。

    飲むと言えば、水ですよ!(笑)

    ミルクですよ!

    ワインですよ!

    普通、酒でしょう。
    避けられません。





       *  *

    お隣の国のからやってきたというハンガリー人の業者でしょうか、
    定期的にいわゆる「廃品回収」に各家庭を回ってきます。
    分解したり、加工したりして再販売していることは想像に難くはないですが。
    オーストリアという先進国の”廃品”は中進国?のハンガリーにとってはまだ使用に耐える
    リサイクルできる立派な、”製品”なのですよね。

    使用しなくなったハンディーも集めている。
    テレビでその様子を放映していましたが、ハンディーの中には貴重なものが組み込まれている。
    金や銀や銅といったもの。Viele Körner machen einen Haufen.塵も積もれば山となる。で貴金属を集めて溶かして別の用途に
    リサイクルされている、儲けている、知ってた?(笑)

    昨日、我が家の古着もたくさん、ある知り合いを通してブルガリアに贈り込まれることになりました。


    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
     
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪

     

    スポンサーリンク

    posted by witzler at 15:01 | Comment(0) | 人間模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント